もちねこ

日々SNSに投稿される猫ちゃんや猫カフェの猫ちゃん達をたくさん紹介していきます✨ 猫好き必見!👀

~猫雑学講座 あなたが知らない猫のお話~ part01

 

猫、それは癒しを与えてくれる存在

 

みなさん猫好きですよね。
はい大好きですShigelloです。

 

猫を飼ってなくとも猫が好き。猫と触れ合いたい。
野良猫も可愛いけど…逃げられてしまう…

そんなとき行くところと言ったら猫カフェです。

気付いたらメジャーな存在になっている猫カフェですが、
さていつからあったのでしょうか?

 

f:id:motinekos:20170923000233j:plain

https://nekogazou.com/wp-content/uploads/2015/03/43cf053a01d365b371b4ffaf9d2379bf-e1426873813573.jpg

猫カフェのルーツを探せ

 

今は、フクロウカフェ、ペンギンBar、柴犬Barなど動物と一緒に楽しむ飲食店は増えていますよね。

 

その原点といえばやはり猫カフェ

 

wikipediaによると、猫カフェとは

 

飲食店の一種であるが、猫と同じ空間でくつろげ、猫に癒されることを主な目的とする。~~~台湾・台北市で1998年に開店した「猫花園」が世界初の猫カフェとされる。

 

そうなんです。

実は猫カフェは日本発祥ではないようですね。

今はは小猫花園咖啡〔https://www.facebook.com/nekocafe1998/〕という喫茶店で、MRTの芝山駅を西側に出るとすぐ目の前にあります。

 

f:id:motinekos:20170923000705j:plain

https://img.co-trip.jp/content/14renewal_images_m/29020/sectionImage_1_1.jpg

日本の観光客にも有名で、入口には「チャージ100元(約380円)、120元以上の飲食物を注文すること」という日本語の注意書きがあります。

メニューには日本語表記があるので、中国語がわからなくても安心して楽しめます。

やはり世界初の老舗なだけあって、とてもかわいらしい猫たちばかりのようです。

f:id:motinekos:20170923000500j:plain

http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200508/collection/images/top_no01.jpg

 

1998年にオープンしたこのお店は、ネコ好きの店主さんが飼っていた5匹のネコを店に連れてきたのがきっかけとなっています。その後も店主は捨てネコなどもらったりして、現在は大所帯になりました。

 

猫以外にも、犬や鳥などもいて、日本の猫カフェをイメージして入るとびっくりするかもしれませんね(笑)

 

普通の観光地だけでは満足できないあなたは、ぜひ一度行ってみたらどうでしょうか?

猫カフェのルーツを辿る旅も楽しいかもしれないですよ。

 

小猫花園咖啡

住所 115 台北市 台北市士林區福華路129號1樓

電話番号 +886 2 2835 3335

開店時間 12:00~22:00

https://www.facebook.com/nekocafe1998/