もちねこ

日々SNSに投稿される猫ちゃんや猫カフェの猫ちゃん達をたくさん紹介していきます✨ 猫好き必見!👀

《ブルームくん》ブルーポイントが素敵!〔Twitter〕

 

ブルーポイントミテッドの凛々しいお顔✨

 

今回紹介するのは、ラグドールのブーちゃんことブルームくん!

 

 

真っ白な毛にブルーポイント!

ピンと立った耳とキリッとした目つきが凛々しくて、惚れてしまう・・・

 

 

ワクワクしていそうな顔と不機嫌そうな顔のギャップがすごい!

目のグレーの色もとっても綺麗👀

どちらも、アップで見てもカッコ良い・・・

 

 

袋遊びをするブルームくん!

元気いっぱいで可愛らしいですね😍

ビニール袋は食べられませんよー!(笑)

 

 

ラグドールの毛色の特徴

 

もふもふの毛で人気の高いラグドールは、アメリカ生まれの品種で、共通して青色の眼を持つという特徴があります。

そして、ラグドールは毛色によって細かく名前が付いているのをご存知でしたか?

主に、

  1. カラーポイント
  2. ミテッド
  3. バイカラー

の3種類です。

 

1.カラーポイント

顔の周りや手足、しっぽの部分だけ色が異なる毛色がカラーポイント。

生まれた時には特徴的な色は入っていなく、成長するにつれて体に特徴的な色が生えてくるようになります。

カラーポイントの色は茶色が目立つ「シールポイント」、灰色やグレーの色が特徴的な「ブルーポイント」、ピンクからオレンジがかった毛色をした「レッドポイント」などがあります。

 

2.ミテッド

ミテッドは、カラーポイントから派生した種類です。

カラーポイントとの大きな違いは、お腹周りにも模様が入っていることです。 

 

3.バイカラー

カラーポイントやミテッドとは少し異なり、鼻の周りや額がホワイトで、眉や耳にかけて八の字に色がついているものがバイカラー

バイカラーにも多くの種類があり、茶色っぽい「シール」、灰色やグレーの「ブルー」、赤みがかった「レッド」などがあります。 

 

 

毛色の違いで細かく名前が違うのも面白いですよね!

どの種類も特徴的で可愛いです😍

 

 

 

ブルーポイントのブーちゃん、フォロー推奨です!✨🐱

 

  

担当は、はるくろでした!